So-net無料ブログ作成

測定結果

めーぷるのトイレ問題で、インチョセンセの勧めで

お水を飲んだ量とおしっこの量、回数を1月ほど計測して記録しました。

お水は225日からおしっこは34日から両方とも

331日までの記録です。

それをク゛ラフにしたのがこちら・・・
実線が飲水量、点線が尿量、○が回数です。
めーぷる測定1x.jpg

そしてそれぞれの平均値は、

飲水量は897ml/日、おしっこの量は721ml/

おしっこの回数は5.2/日です。

(それぞれの測定値で最大値と最小値は除外して

平均を求めています)

なにかがおかしいな?って思って受診した2月のころ

尿比重が低くかったころは

飲む量とトイレの量がひらきがあって比較的に

回数も多かったですが、最後に尿検査した3月中旬ころ

尿比重がもとに戻ったころから徐々に飲んだ分だけ

おしっこで出て回数も減ってきました。

大型犬だと11,000mlから1,500mlくらいの水分が

必要といわれてます。

これは飲水量でなく必要水分量です。

めーぷるの測定値はあくまで部屋に置いてる水飲み器

から飲んだ分です。

めーぷるは手作り食が多いし

ドライフードのときも白湯を50ml程度かけていて

3回食のめーぷるはそれだけで150mlの水分を得ています。

実際に身体には測定平均値897ml以上の水分は

入っているわけです。

おしっこの量も体重1㎏あたり24mlから41ml

いわれますからめーぷるなら720mlから1230ml

といった感じです。

なのでめーぷるの平均値721mlはおかしい値では

ないようです。

なので、やはりインチョセンセの診たてのように

なんらかの原因(加齢?ストレス?)で

おしっこを我慢ぜずちょこちょことしてる

ということの可能性が高いかもしれません。

(血液検査のBUN,CREは正常値)

年取って膀胱が弾力性がなくなりおしっこを

貯めづらくなってるか?

年明けから3階のお部屋に引っ越されたか家族が

地鳴りがするほどの音を出すことがしばしばで

大きな音が苦手なめーぷるにはストレスかもしれません・・・

加齢の問題はうまく付き合うしかないし

騒音の方はとにかく慣れるしかないでしょうね。


 

一応、これが今の体調、様子のめーぷるの基準として

今後おかしいな?って思ったとき

比較して大きく開きがあるときは

何かがあると思う材料にしようと思います。

シッターのR子お母さんには

めーぷるのトイレを外でなく室内で

させてもらってそれをジップロックに

いれてそれから外へ連れ出すというお手間を

おかけしました。

ご協力あって約1月の記録ができました。

そして、めーぷるの実家のkumikoママが

子犬のときからきちんとトイレマナーを

めーぷるに教えてくださって、室内で

シートでできる(むしろめーぷるは室内のが

おちついてできる)子に育ててくれたから

計測が無理なくできました。

感謝ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る