So-net無料ブログ作成
検索選択

良いおとしをお迎えください

恒例の年末のご挨拶&お写真。
ありちゃんと一緒のころからこうやって写真を
撮ってきました。

年末の挨拶1.jpg

あたりまえだけど アリスと一緒な↓のめーぷるたんから比べると
おとなになりました・・・


                                             2012.12.31
  アリス最後の年末。だいぶ体調はよかったけど少しお顔が腫れてるかな・・・
無題.png

今年もたくさんのみなさんに助けてもらった私とめーぷるたん。
そして、なによりもめーぷるが元気に私のそばにいてくれたこと。
感謝しなければいけないって思います。

いろいろなことがあった今年。
過去は変えられないし、過ぎてしまったことは
受け入れるしかないですね。

聞きたかったこと言っておきたかったこと
たくさんあって、不器用な私はいまだ答えも
何も持ちあわせてはいないけれど
それでも毎日は過ぎていくし、
大型犬のめーぷるは人の7倍の速さで
日々を重ねていっています。
だから、とりあえず前に進んでるうちに
きっと何かが解るのでしょうね!

皆さまも、良いお年をお迎えください!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2016ラン納め

大晦日の今日、まだ行くの?って感じで
ラン納め。
今年もたくさんランでボールを追いかけて
みんなに遊んでもらって
めーぷるたんは今年も大好きな『みんな』と
たくさん一緒にすごしました。

らん1.jpg

らん4.jpg

とくに大好きなくるみんには何かと言うとくっついて。らん2.jpg

らん5.jpg

らん3.jpg

 来年もたくさんランで走って元気に過ごしたいね!
めーぷるたん。

みるたん、こころたん、くるみん
来年もランいっぱいいきましょ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

30日はお正月のお花の日

昨夜のめーぷるたん。
1日あちこち動いていたから?早い時間に
ぐっすり。

いつもは私にこびりついてるけれど
疲れた夜は早々にふかふかのありちゃんベッドに
行って熟睡します。

ぐっすりなめーぷるたんの寝顔・・・かわいい(親ばか)

ねる.jpg

そして今日も朝早目に行動です。
お正月のお花をいつものお花屋さんに
買いにいくためです。

お正月のお花やお飾りは
昨日29日は9=苦で飾ってはNG、
明日31日は1夜飾り=お通夜の飾りになるってことでNG
って言われていてお花を飾るのは30日がベストって
言われていて、なんとなく守ってしまう私です。

お花屋さんはショッピングモールの中にあるお店ですが
クリマスからはじまって年末年始、
ここのモールはかなりの混雑・・・
なので、朝一ねらっていきます。

買いものの前にめーぷるたんのモール散歩!
買い物1.jpg

天気がいいね!
買い物2.jpg

お花を買って、いつものパンを買って
洗剤などなど日用品をお買いものして帰宅。

こちらが今年のお花。
おはな.jpg

お花の向こうにお昼ね中なめーぷるたん。

花2.jpg

今日はちょこっとだけ掃除してみたりしたけど
まあ、ぼちぼちって感じな我が家。
ま、のんびりね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

美容院でいつものように

昨日はめーぷるたんのシャンプーでしたが
今日は私の美容院。
美容院のご厚意で
いつものように他のお客様が来る前に
私とめーぷるたんで美容院へ。
美容院2.jpg

美容院1.jpg

とっても可愛がっていただいてるから
ここへくるとずっとニコニコなめーぷるたん。
私がNさんに髪をやっていただいてる間
ずーーーーと触ってもらっていてご機嫌さん!

この笑顔です。

美容院.jpg

いつもいつもありがとうございます!

久しぶりにめーぷるたんのご飯をアップ。
ノルウェーサーモンがあったので
サーモンとブロッコリ、卵炒めです。
めーぷるたんの定番ですね。
ごはん1.jpg

疲れて寝ていたはずが匂いを嗅ぎつけてやってきためーぷるたん。
早く食べたくてしかたがないご様子(笑)
ごはん2.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日から冬休み♪

今日から私は冬休み!
1
9日までのロングバケーション♪

 

会社の冬休みは30日から3日まで
ですが、そこへ勤続30年(わっ、言っちゃった!)
の褒賞休暇5日をからめてのお休みです。

 

こんなに休むと会社行きたくなくなっちゃうけど

まあ、それはそれで・・・(爆)


まずは初日、ずっと延期延期になってた

めーぷるたんのお風呂。

 

洗いあがっためーぷるたん。
なんか、ちょっとムッとしてる?
おふろ1.jpg


ドライ後、やっぱりムッとしてる?
おふろ2.jpg

ゴールデンにとってお風呂は3時間超えの

大仕事、めーぷるたんも疲れるけど

私も大変・・・
でも、きれいになっためーぷるたんに満足です。

 

ムッとした顔だけではなんだから
25
日のランでのご機嫌さんなめーぷるたんです。
らんで.jpg

 

めーぷるたんとフタリ冬休み満喫します!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマスチャンレンジ2016

今年も湘南のお教室でクリスマスチャレンジ
に参加してきました♪

湘南の教室でトレーニング中、または過去にトレーニング
に参加した子たちに案内がきます。

トレーニング修了レベルでチャンレンジ内容がかわります。
みるたんとめーぷるたんは一番上のクラスを修了
されてるので(笑)こんな内容

-             マテ:オスワリ&フセ リードの先端で30

-             正面からヒールポジション(飼い主の横)にシグナルで入る(左右1回ずつ)

-             ↑そのままリードを外して2つのコーンを8の字に歩く。(左右2回ずつ)

-             トリック 4種(なんでもOK!

-             飼い主が椅子に座って、犬は足元でフセ1分間

そして、これにプラスしてトリック3種のスペシャルチャレンジもあります。


午後の快晴のなか、湘南海岸線、意外にも渋滞なしでスイスイ!
(信号待ちで撮影・・・)
xmas1.jpg
 


xmas.jpg


先にチャンレンジ中の子がいるので待つサンニン。

でももうワクワクで早く入りたい!
xmas2.jpg

xmas3.jpg

xmas4.jpg


くるみんみ、みるたんも、めーぷるたんもチャレンジ成功!
トリックプラス3種も披露してGOOD♪でした。

xmas6.jpg


xmas7.jpg

 そして、いただいたご褒美はこちら。
xmas8.jpg

トレーニング用ジャーキーはいいかも!
片手で小さくちぎれるし途中で中断しないで効果的に
ご褒美がつかえそうです。
xmas9.jpg

めーぷるたんもすっごく楽しく参加できて
たまにはこうやってまじめに(笑)トレーニングの復習もいいもの!
そして、またボケ防止(めーぷる、私ともに!)で教室に参加したなって思います。

今年もすてきなイベントを催してくださったK先生、そしてスタッフのみなさま
ありがとうございます!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

土日もいろいろあっためーぷるたん

シスルママのところへ行った翌日
ちょっとお疲れモードなめーぷるたんですが
御殿場のランへ行ってきました。
ラン3.jpg
行けばいったでけっこう楽しんでボール遊びなめーぷるたんです。

そして、大好きなマフィン家のみなさんに会えるし、ってことで
この笑顔!!
ラン2.jpg

みるたんも、目いっぱい走った走った!
みるく1.jpg

そしてめーぷるたんが崇拝する(笑)
くるみさまと。
くるみん、今日も沢山あそんですごいね♪
がんばってるねえ!
ラン1.jpg

そして、帰り途中で毎月いってるクラフト市カミイチへ。
カミイチ1.jpg

いつものようにすれ違いギリギリな感じで
会場は賑わっていました。
カミイチ2.jpg
その中をめーぷると歩くと、
『あっ、ゴールデン!』
『大きい犬だ~』
『やさしいお顔♪』
などいろんな声がかかりながら定番の
三島のビスケット、湘南シフォンケーキ、
茅ヶ崎ケムリカレーをゲットしてきました。
カミイチ3.jpg

そして今日、日曜日は目のかゆみが良くならないので
インチョセンセのところへ朝から行って
その後いつもショッピングモールへ。

めーぷるたん、金曜日からハードワークで
明日月曜日はママロスも少ないかなって
期待大でっす!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ママへ愛をこめて

今日は人間ドックの日でした。
13時ころ家に戻れたので、めーぷるを連れて
めーぷるの実家へ行きました。

めーぷるを産んでくれたシスルママのお見舞いです。

先日kumikoママからシーちゃんの
具合があまり良くないことのお知らせを頂いて
すぐに会いに行くことに決めたのです。

ママと1.jpg

もともと良く似た親子ですがめーぷるが10歳になって更に
どんどん似てきました。

そして、あと3年もするといまのシーちゃんみたいに
綿菓子さんみたいなほわっとした可愛いおばあちゃまになるのでしょうね♪

ママと2.jpg

シーちゃんと手ってをつないだめーぷるたん。
パピーに戻ったみたいね。
ママと3.jpg

実家にお邪魔してめーぷるに会った瞬間
シーちゃんは尻尾をふって迎えてくれました。
kumikoママが言うには久しぶりに尻尾を振ったと
いうこと・・・
母娘なんですよね。

愛しいめーぷるが私のそばにいてくれるのは
シーちゃんがいるから。
めーぷるへの愛しさと同じくらいにシーちゃんの
ことを愛おしいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマス会2017年

この土日、恒例のクリスマス会で
マフィン家におじゃましました!

今回は洋風おでんとカリフラワーとじゃがいもの
アンチョビソース焼きの2品を作っていきました。
おでん.jpg

冷ましてるのを見てうっとりなめーぷるたん。めーぷる1.jpg

そして、夕方こころ家と待ち合わせて
マフィン家へおじゃましたました。

そしてやっぱり今年もおじょうさんたちのための
クリスマスケーキ、キチドク!のワンサンミシェル。
ケーキ.jpg

虹の橋組、サラちゃん、まふぃんちゃん、ありちゃんのネームビスケット
もデコレート。
けーき2.jpg

そして、こちらこころたんママが作ってきてくれた
おじょうさん達のためのわんこご飯、
牛すね肉と玄米、ブロッコリの煮込み。
かわいい星型とツリー型のさつまいもつき!!ごはん.jpg

10月から血管肉腫と闘っている、くるみんも
みんな一緒にケーキに御馳走楽しみました♪

くるみん、いっぱい元気でいていっぱいおいしいもの
食べようね♪

そして大人のごちそう!
ごちそう1.jpg

楽しい楽しいクリスマス会をめいっぱい楽しみました。

そそ、マフィンパパからおじょうさんたちに
クリマスプレゼント。
おやつ1.jpg

中身は身体に良いビスケットたち。
ありがとうございました!
おやつ2.jpg

くるみん、みるたん、こころたん、めーぷる!
また来年もみんなでクリスマス会だよ~

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

命を飼う覚悟

今日の夕刊で。
ペット飼育放棄への意見広告。
新聞1.jpg

良くある記事と言えばそうです。
でも、ちょっと目を引きました、
死因『大きくなったから』
という言葉。
新聞2.jpg

そして、思い出したのは
1歳になるまでずっとペット禁止マンションのバスルームで
飼育されていたゴールデンのこと。

25年ほどまえ、都内でのこと。
身内が動物管理事務所の獣医師で
通常業務以外に
保護犬のリハビリをして里親さんに犬や猫を
譲渡していました。
そのとき飼い主の放棄で動物管理事務所に
入ってきたゴールデンのおとこのこ。

勝手な飼い主の勝手な行動のため
1歳になるまで外を知らず結果
ストレスで飼い主を噛むようになって
手に負えなくなり、
動物管理事務所に処分をするために
連れてきました。

管理事務所の職員は出来る限り
命をつなぐ努力をしていましたが
どうしてもその子は”人の手=恐ろしいもの”
ってなっていてリハビリを試みた
職員は何度か傷をおっていて
結果として里親さんへ譲渡は難しいと
判断され殺処分されました。
それは正しい判断だったと思います。

1歳になるまでその子は何を思って
マンションのバスルームで生活したか・・・
その子は1歳で命を落とすために
生きて生きたのか・・・
なんのためにこの世に生まれてきたのか・・・

25年経っても事あることに
このゴールデンのおとこのこの事を
思い出す私です。

人の子でさえ勝手な大人の勝手な言い分で
短い命を奪われることがあって
まして犬や猫の命はもっともっと
危ういものですね。

自分がどんなに辛くても大変でも
何があっても、
オトナは弱い子供や動物を守らないと
いけないと改めて思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

みんながんばりました!

今年はクリスマスガーランドを作りました。

3つ同じようなパーツで作成。
2つはプレゼント用、
ガーランド3.jpg

こちらが自宅用。
ガーランド2.jpg

ドライフルーツを入れようかと思ったけど
プレゼント先は元気なわんこの皆さまがいるので
誘ってしまそうだから却下(笑)

そして午後は今年最後のクリーン活動。
くりーん1.jpg

ちょっと足が故障中なリンリンはカートで参加!
素敵ですよね~
ゴールデンズはみんな羨ましがっていましたよ~
くりーん2.jpg

今年も頑張って活動できました。
3月10月とイベントでも活動アピールできたし
地道ですがコツコツ。
くりーん3.jpg

なんといっても主役はこのみなさん!
くりーん4.jpg

でも、犬のみなさんは難し事は何も思ってない。
とにかく”楽しい!”
ただ、それだけのこと♪
くりーん5.jpg

来年もそしてずっとずっと、こうやってみんな同じ顔触れで
活動していきたいです!

こうたくん、かりんちゃん、こころちゃん、さくらちゃん、
みるくちゃん、くるみさま(笑)、そしてめーぷる

みんながんばりました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひるまのクリスマスツリー

今日は木曜日に車の点検をしたお支払いで
朝、ディラーへ。
そのごいろいろ行くのでめーぷるたんも一緒。
以前はディラーないに入れたのですが
今日は店内がいっぱいだったから??
どうぞ、って言われなかったから
支払いのあいだはめーぷるたんは車待機。

でも、それを気付いたのですね
担当のNさんが出てきてくれて
開けていた後部座席の窓からめーぷるたんの頭を
ずっと撫ぜてくれて、
『今日は一緒にきたんだ~
どこ行くの??
相かわらず大人しくていい子だな~』
って褒めてくださるからめーぷるたんは
へらへらしてずっと触ってもらっていました。

Nさんは本当に犬好きで
ご自身も小型犬と暮らしてらして。
”いつも良い子”って言っていただけることも
嬉しい限り。

そして、その後いろいろ回って
最後にいつものモールへ!
今年はまだイルミネーションで
写真をとっていないめーぷるたん。
取り合えず昼間のツリー前で・・・
くりすます1.jpg

明日は今年最後のクリーン活動なので
終わったあと夕暮れなころ再度写真撮りにきましょう。
くりすます2.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る