So-net無料ブログ作成
検索選択

海散歩と腸活

最近はめっきり寒くて、雨がちな日が多く・・・
この土日も天気との相談でしたが
めーぷるたんはいろいろお出かけできました。

土曜日は朝からしっかりボール遊び。
その後いろいろ用事をすませて
午後夕暮れ前に急に思い立って海散歩へ。
うみ2.jpg

午後3時ころの海。
思ったよりも人がいてみなさんそれぞれ遊んでいて。

うみ1.jpg

この笑顔のあとはやっぱり掘る。いつも同じことだけど
それが大好きなめーぷるたん。
うみ3.jpg

めーぷるにとっては飽きるってことないのでしょうね。
海だと子犬みたいにはしゃぐめーぷるたん。

砂だらけになってしまって後が大変だけど
普段なんとなくゆるいめーぷるが活発になるので
ついつい海へきてしまいます。
うみ4.jpg

そして、最近めーぷるたんの腸活(笑)のため
いろいろ頂きものしてとっても感謝ですね。

オリゴ糖やふすまなど入った無添加なさつまいもクッキー。


いただきもの2.jpg


サイズも大型犬むきなサイズ!

いただきもの3.jpg

そして引き割り納豆。
バナナ、ヨーグルト、納豆・・・
私には絶対食べれない黄金トリオをおいしそうに
食するめーぷるたんでっす!
腸活頑張らなきゃね♪
いただきもの!.jpg 


最後は今日日曜日のカフェ散歩。
いつものモールがリニューアルオープンやなにやらで
ここ最近やたら賑わっています。

賑やかなモールを闊歩するお嬢さんたち。
犬好きな方に可愛がっていただいて満足な休日でした!
かふぇ.jpg 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カフェで

めーぷるたんの紅葉シリーズ(笑)
昨日とうってかわってとってもきれいな空です。
紅葉.jpg

 いつものモールでうろうろしてみんなでタリーズでお茶。
デッキにも落ち葉が
そしてくるみんはごきげんさん。
くるみん.jpg

みるたんもテーブルのしたでにっこり♪
ちょっと大人っぽい表情ですね。
みるたん.jpg

めーぷるたんは大きな笑顔。
めーぷる.jpg

昼間はちょっと気温が上がったけど
すっかり秋めいて、犬連れには最適だし
一番楽しい季節。

次のお休みはどこへ行く?めーぷるたん♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

作戦大成功


めーぷるの平日散歩拒否はますます多くなってきていて
10歳のシニアとはいえ、ほとんど歩かないってのは
どうなの?って思っていました。
体調が悪くてなら仕方がないですが
この前の土日のようにまあまあ普通にランで遊んだり
できるのですからやはり気分の問題。
夕飯のあと一旦眠ってしまうと起きたくない
らしいです(笑)

で、前に湘南のお教室でK先生が言っていたことを
思い出しました。
多頭飼育だったりシニアだったりで
トレーニングのタイミングが本犬とずれて
ままならないとか、忙しくてまとまった時間がとれない時
どうするかって言うと、外出から帰った時
たいていの犬は大喜びで走ってきたり
飛び跳ねたり、ハイになる子が多いし
とっても自分に(k先生)に集中もしてるから
そのときに、コマンドをだしたりして
トレーニングをしちゃうって。

そうです、めーぷるも私の帰宅時は
5才くらい若返ったように、
廊下を走り、ナイラボーンなどを
咥えて家中をぴーぴー言って私に体をこすりつけてきます。
その興奮はしばらく続くのです。


ってことで、帰宅してすぐに
散歩へ連れ出すことにしました。

そして今週は月曜日からその作戦で大成功!
しっかり散歩もして時間帯によってはボール遊びも
息があがるまでやってくれます。

私としては、帰宅してお腹もすいてるし
疲れてるしささっと夕飯を食べていったん
おちついてから以前のように散歩したいのですが
老化防止のためやはりめーぷるを歩かせたい!
背に腹はかえられません。

あと、デメリットというか
早い時間だと(定時で帰ってきて6時前とか)
車の通りが多く、大きな道路だと渋滞車の
排気ガスがきになるし、裏通りは
抜け道にする車が多く、
スピードをだして走ってくるので怖いし・・・

などなどありますがまずは
夕飯前散歩でなんとか
以前の散歩習慣が戻ってくれるといいのですが。

基本的にめーぷるはほっとくと
ずーーーとゴロゴロしてる子なんでしょうね。
思い出すとアリスは13歳のとき前庭疾患になり
インチョセンセに1週間は安静にって言われて
散歩させないでいたら、
その頃はまだ斜頸がのこり斜めに歩いてしまうのに
散歩に行きたがり、
戻って来れなくなると大変だから少しずつね、
と言われたのに斜めになりながらズンズン
歩いて行くアリスを引き帰させるのに
苦労したことを思い出しました。

そして、こちら今朝の散歩風景。
あささんぽ2.jpg


颯爽と歩くめーぷるたん。
あささんぽ3.jpg

め:ママ、今朝はそんなに寒くないね!
  でも、息が白いよ♪
あささんぽ1.jpg

お口がヘラみたいなのはボールを咥えてるから。
あささんぽ4.jpg

お昼ころはいつものショッピングセンターに
お買い物。
黄色くなった銀杏の木の下で。
空がきれいですね~
おかいもの.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

11月のクリーン活動

第一日曜日はクリーン活動の日。
くりーん2.jpg

今日は犬のみんなが集まってにぎやかな活動になりました。
(くるみんは所用で欠席、でも元気です!)

めーぷるたんの愛しのこうたくんと一緒でニコニコ。
くりーん3.jpg

くりーん4.jpg

今日は犬の放置うんちも多く、ちょっと汚れが目立った感じです。
飲みものの缶もけっこう放置されてて・・・
秋になって気候もよくなり人出が多かったのでしょうね。
でもごみはNGですよね。

1時間しっかりクリーンして
みんなお楽しみのご褒美タイム。
くりーん1.jpg

あっこの中に映ってないですがさくらちゃんも頑張って活動しました。
今日はかわいいネックレスを身につけて♪
かわいいわあ~
くりーん5.jpg

次回は早くも今年最後のクリーン活動です。
1年ははやいものですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Went to DOGRUN!

なんとなく1週間いまいちな元気ですごしためーぷるたん。
土曜日、ランにいってそこでも走れなかったら
ちょっと考えようと思いおでかけ。
らん1.jpg

あら??けっこう元気でご機嫌!!
らん2.jpg

走ったりも♪
らん3.jpg

くるみんに会えてなおさらご機嫌!
らん4.jpg

そうこうすうるちに熱海のルリちゃんが登場。
じつは熱海のレオママとルリママから
小田原チームくるみん、みるたん、めーぷるに
熱海チームとおそろいの園児服をいただきました。
らん5.jpg

もちろん、ジョ―クですが可愛いみなさん!
らん6.jpg

らん7.jpg

かなり笑えるしかわいい・・・
らん0.jpg

コスプレして楽しむ系ですが
スモッグタイプで簡単に着せられてちょっとした
汚れ防止にもいけるかもです!

ルリママ、レオママ、ありがとうございます♪

今度全員集合してその様子を眺めましょう♪

そそ、めーぷるたんの元気ですが・・・
大丈夫な感じです。
この1週間いろいろと生活パターンが乱れて
めーぷるにとって気に病むことが多かったのかも。
ちょっとづつ整えていきます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

高齢犬の認知症

昨日の東京新聞夕刊に高齢犬の20%が認知症の疑い
という記事が載っていました。

新聞1.jpg

新聞2.jpg

日獣の入交真巳さん(以前、臨床フォーラムで講義を聞いたセンセ)
の調査です。
くわしくは
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016110202000255.html

で、今回の高齢犬の定義が8歳以上。
10歳のめーぷるは完全にその範囲ですね。

そして以前から言われていますが日本犬は認知症になりやすいと
言われていますがいろんな理由もありますが
そのなかのひとつに、寿命が長いってことがあるような?
めーぷるたちGRもけっしてリスクは無いわけじゃないと思いますが
おおむね認知症がはっきりと出る前にその寿命が
来てしまうような気がします。

日本犬のみなさんて13歳15歳ってものすごく
めずらしいわけでは無いけれど、GRなど大型犬は悲しいけど
15歳なんておどろかれちゃいますから。

とはいえ、めーぷるだってわかりません。
やはり予防はヒトと同じでEPA、DHAなど不飽和脂肪酸。
魚を食べる機会がおおいめーぷるですが
やっぱりサプリメントが一番はやいのでしょうね。

そのめーぷるたん・・・
昨日仕事から帰ると、私をお迎えに出た時の様子が
ちょっと???

身体を少し縮ませて腰を落とし息は荒く
明らかに強いストレスを受けた様子。
昨日は定時退勤日ですからマンションについた
時間は17時半ころ、私の帰りが遅かったわけではないです。

ベランダを見たら、使用済みのトイレシートが
バスケットに入っていたので昼間R子おかあさんが
片づけてくださったようです。
暫くしても小刻みな震えもあって、昼間の様子が
気になったのでR子お母さんへ電話をしてみると
やはり、昼間の外散歩は拒否だったようで
室内のシートでトイレをしたそうです。
ただ、具合が悪そうな感じはなく
しばらく部屋で遊んであげたら
ご機嫌にはなったそうです。

いろいろ身体を見てもおかしなところはなく
ただ歩くときにどこかが痛いような
硬い歩き方、震えは止まっても
呼吸が浅く早いは変わらずでした。

夕飯は完食しましたがいつもなら
食後のガムを欲しがりますが
昨日は夕飯を食べたら横になってしまいました。

そのままずっと眠りつづけて
11時ころ最終トイレに起こしてトイレをさせて
夜もとにかく眠り続けていました。

そして気になったのがいつも手足が
ぽかぽかなめーぷるがとにかく
冷たかったのです。
体温は38.3℃、平熱です。

そして今朝、すこしだるそうですが
昨日よりは少しいいかんじです。
呼吸の浅さはだいぶ改善。
手足もいつものようにぽかぽか。
今、午後1時半、とにかく寝てるって感じです。

病院は・・・・うーーーん、明日で間に合いそうです。
9月にいろいろ検査した時は
どこも異常はなくメンタル?って感じでした。
今回もそう?
それとも何かある?

ここ2週間いろいろ遊びすぎたかな?
ねる.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

腸内環境

この前の腸内フローラの結果を受けて、
初めはサプリメントって思っていましが
今のところこんな感じで食事で善玉菌増加を目指してます。

バナナと納豆とヨーグルト、この三種の神器は
腸内環境をアップします。
なので毎日の食事に何らかの組み合わせで
入れています。

今夜はこちら。
まぐろ、納豆、バナナ・・・
ヒトの食事ならちょっと気味悪い組み合わせ
ですが、めーぷるたんは大好物!
ごはん1.jpg

ヨーグルトはこれを食べたあとにお皿に。
めーぷるとのルールでヨーグルトをお皿に盛ってもらう時は
指示なく自発的に伏せをすることになっています。

ヨーグルトパックを見るともれなく伏せします。
そして今日も待っています♪
ごはん2.jpg

そそ、納豆はひきわりのがより
納豆キナーゼをとれるそうです。
どうやら表面積に比例するそうです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る