So-net無料ブログ作成

今日も健やか♪

昨日、インチョセンセのところへ行ったけど
車が停められなくて断念しためーぷるたん。
今日お昼まえ、無事受診、混合ワクチンやってきました。
おなじように昨日断念した方が待ちあいで一緒になって
その家族が『あーーやっぱり午前中だね』って。
看護士Kさんも、『昨日は午後3時から6時ころまで
どうしちゃったの?ってくらいにてんてこ舞いでしたあ・・・』って
おっしゃって。スタッフみなさんも大変だったようです。

ワクチンをしてお昼を食べて
ぐっすりお昼ねなめーぷるたん♪おひるね.jpg

そして夕方、軽く河川敷お散歩。
ワクチン後だから軽いお散歩・・っていってもまあまあ
普段から軽いお散歩ですが(笑)
さんぽ2.jpg

とにかく気温が低いから楽ちんなめーぷるたん。
さんぽ1.jpg

呼吸器が弱いめーぷるにとって夏を乗りきったことは
やっとほっと出来るって感じです。

これからは、いっぱい好きなようにどこへでも行けるね!さんぽ3.jpg

そそ、明日はハロウィンですね。
とはいえ、なんか毎年乗り遅れてる私は何もなく
今年も頂き物で・・・
ジュピママさんから贈り物♪
ハロウィン1.jpg

なんと!!
ジュピママさんお手製のチキンジャーキ~
ハロウィン2.jpg

最高においしいのです、よってめーぷるたんは夢中です。

じゅぴちゃんを見送ってから現在はパピーウォーカーを
されてるジュピママさん。
ハロウィン3.jpg

ほんとうに素敵な方ですから
盲導犬候補生Cくんはきっと立派な盲導犬になると思います!!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

楽しいか楽しくないか

めーぷるの実家(笑)Kumikoママのブログ
私のブログとリンクも張って頂いていますが
最新の記事に犬の瞳と心の関係について書かれています。
http://23dec.blog94.fc2.com/blog-entry-830.html#more

私もこの記事にとても深く共鳴しています。

犬ってとってもシンプルです。
犬にとってすべては『楽しい』か『楽しくないか』の
1か0です。

盲導犬など補助犬のみなさんも
お仕事=楽しい事
なのです。

アリスが訪問活動をしていても
それは楽しいことだから、初対面の子供に囲まれても
キラキラした瞳でお仕事をするのです。

頭のいい子は楽しくないけど飼い主さんに怒られるから
飼い主さんが悲しい顔をするから
しかたなくある行動をする子もいます。
でも、そうやって考えてる時点でもう『楽しく』ないのです。

私たちは愛犬がいつもキラキラした瞳で
私たちの目を見てくれるようにしなければいけないと
思います。

ヒトよりも5倍7倍の速さで一生を走り抜ける犬たちに
悲しい瞳をさせるのはあまりにももったいない事ではないかなって
思います。

最後に今日のめーぷるたん。
3時半ころ、インチョセンセのところへ
混合ワクチンを打つために向かったら・・・

駐車場はいっぱい、路駐もいっぱい。
仕方なく病院前を通り過ぎて
小田原城へいって散歩でもって思って
城址公園へ向かいました。
この時間帯にいくと観光客の方がいっぱいなのね!

すれ違う方が口々ににめーぷるを見て
『かわいい♪』って言ってくれてめーぷるたんは
得意げなお顔で本丸への長い階段を
ガンバッテ上がっていきました。
(急なお散歩でカメラをもっていなかったので
自体遅れのガラケーで撮影したのでボケボケですが)
20161029154317.jpg

今ちょうど灯りのお祭り中。
http://www.odawara-jc.or.jp/2016/report/20161023/index.html
『小田原灯りの陣』

帰る頃には提灯に灯りがともりました。
お城に上がる石段や歩道のあちこちに
ミニ提灯があしらわれていて
夜きたらきれいでしょうね!
20161029155022.jpg

そそ、肝心な病院。
今日は断念です(笑)
緊急な診察でないので明日にします。
お城でお散歩し、病院へ向かったのですが
5時少し前でもやはり車は停められず。
待合は患者さんでわんさか・・・
今日は何かあった??ってくらいな様子。
明日午前中に行くことにします。



 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お帰り

今日、約ひと月ぶりにペンダントが修理から帰ってきました。

宅配3.jpg

先月、ほんとうに急にペンダントの留め金(写真の右側の輪の部分)
が折れてしまって・・・
会社にいるときに洗面所で鏡をみたら胸元から消えていて
ビックリ!
ラッキーなことにブラウスの中、スカートのウエストのところで
止まっていました!!

で、どうしよう??
これって直せるよね???
ってあたふあた。
多分、ノンブランドのアクセサリーやさんで
直せるのかもだけど、
彼からもらった最後の誕生日プレゼントだったので
やっぱりちゃんとしておきたかったのです。

そして、ティファニージャパンに電話をしたら
基本的にはブティックに来て対面で
修理を受け付けるということ。
(安全面では当然なことで問題はないと私は思います)
もしくはティファニー指定の
送るための箱などを届けるので
それに入れて送ってもらうことになります。
でも時間がかかると思うので、後の方法は
お近くの百貨店にあるティファニーで
直接御相談してください、とのことでした。

ちょうど忙しい時期で、都内に出かける用事も
なくブティックに行くのは却下。
なので横浜高島屋のティファニーに
連絡を入れると、安全の面では
ご来店だけど配送での修理も承ります、
とのこと。

ってことで横浜高島屋でお願いをしました。
そしてさすがなのは高島屋ティファニーの
方の対応がとても良かったのです。
さすがですね。

ペンダントが届いた旨、見積もりの内容
修理が終わって、配送の希望日など
常に連絡をくださって、とても安心でした。

送られてきた箱を開けると
こんなに丁寧に梱包されていました。宅配2.jpg

そして、交換した部品もこんな風にちゃんと。
壊れた部品でさえ、きちんとコットンでクッションされてました。

『想いがおありでしょうから、交換した部品もお返しします。』
って高島屋の方はいってくださったのです。
もちろん、誰にもらったなどそんな話は一切話してはいませんが・・・
宅配4.jpg

少しくすんでいたチェーンもきれいにクリーニングされて
ピカピカなティアドロップペンダント。
おかえりなさい。

そそ、余談ですが・・・
配送された箱にこんなシールが貼ってありました。
金色のシールで『VIP』
貧乏人な私は(笑)初めてこんなシールを見ました。
宅配1.jpg

気になってネットで検索したら、いろんなことが
書いてあって、まあ、よくわかりませんが
横浜高島屋ティファニーが本当に気を配って
くださったってことなんでしょうね。

対して、私が修理に出す時に送った方法は
ゆうパックのセキュリティオプション。
ふつうのゆうぱっくは青い送り状ですが、こちらは緑。
まあ、私が思いついた丁寧はこんなもんです(笑)
宅配5.jpg

世の中まだまだ知らないことがいっぱいなのですね。 

以前、別のペンダントのチェインが切れた時は
彼がティファニーブティックに持っていってくれて
直してくれたので楽ちんでした。
自分でやるといろいろあるのね。身にしみます(笑)
これも、また勉強・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋晴れなドッグイベント

イベント当日、とってもきれいな秋晴れ!
イベント02.jpg

10時前に会場に到着、準備してスタート。イベント01.jpg

さくらママにリードを持ってもらってご機嫌さん。
イベント03.jpg

今日は午前中は少し来場者がすくなかな?って
感じでしたが、段々と増えてきました。

活動の説明ととものチラシやおまけをお渡し。
熱心にクラブのことを聞いてくださった方ものいて
今回も手ごたえあり。

お山のランで知り合いになったGRのランちゃんご家族が
偶然いらして、再会を喜びました。

イベント04.jpg

右側がランちゃん。
ランちゃんは神奈川盲導犬協会からキャリアチェンジで
今のおうちにやってきた子。
ちょっと小柄でキュートでアリスを思い出す感じです。


今日は、10時から15時まで会場で活動しました。
今回はみなさんの都合がつかず、活動犬はめーぷるのみ。
『みんな』が大好きなめーぷるたん、自分だけだと
大丈夫かな?ってちょっと心配していた私です。

でも、そんな心配はよそに、めーぷるたん
とってもキチンと今日1日やりきりました。
長時間の会場での活動でも飽きないで
ちゃんとこなして、来場の方がくると
自主的にお座りして好きなだけさわらせて
愛想をふりまいていました。

その姿に、アリスをみた気がしました。

10歳にしてやっとアリスの後を継げたきがします。

めーぷるたん、お疲れ様!
そして、さくらママ!1日お疲れ様でした!

最後撤収前に。
イベント05.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

準備な日

明日、10月23日はドッグイベントです。
3月にも参加したショッピングモールのイベントです。

そして今回もハッピードッグの活動として
チラシ配りです。
チラシとともに来場に方にお渡しする
おまけはさくらちゃんち謹製のまぐろジャーキーです。
それを袋詰め。
ひたすら詰めます(笑)
イベント3.jpg

すると、お昼ね中のめーぷるたんが起きてきました。

寝起きだから頭がボサボサ(笑)
イベント1.jpg

おいしい匂いで目が覚めた様です♪

明日の配り物はこんな感じ。
らびちゃんママが作ってくれたメンバー犬のシールが
貼ってあるクリアファイルに配るチラシをいれました。
イベント4.jpg

これで配り物全部そろいました。
イベント2.jpg

明日はがんばらないとね!めーぷるたん♪
イベント7.jpg


イベント6.jpgイベント5.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

結果発表~(笑)

めーぷるの腸内フローラの結果が水曜日に届きました!

http://anniealice.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05

メールでお知らせでマイページに入って結果をみる要領。
けんかつくん.jpg

ふろら1.jpg

結果を見ると『健康な犬763頭』の平均と

めーぷるの結果が比較されています。

各腸内細菌がその子の腸内で何パーセントを

占めるかという数字で示してあります。

もしも、腸内にビフィズス菌しかいない場合は

ビフィズス菌100%そのほかの菌はすべて0%

ということです。


 

そして、なんと!めーぷるたん、ひょっとしてとは
思っていましたが、驚きの結果に・・・

ふろら2.jpg

棒グラフの色は右側にある腸内細菌解説のお花の色と関連つけされています。

ふろら0.jpg

 

いわゆる善玉菌といわれるところに分類される(一番上濃い水色)

ラクトバチルス(乳酸菌、乳酸桿菌)が

平均が7.33%に対してめーぷるは0.78%しか持っていません。

が、もっと脅威が(笑)

ビフィドバクテリア(代表的な菌がビフィズス菌など)上から2番め
薄い水色、
が平均が1.16%ところ、なんと!めーぷるはゼロ%。
目を凝らして見ても左側のめーぷるの結果には薄い水色がない!!


 

そうです、めーぷるたんのお腹には

ビフィズス菌がゼロなのです(涙)


 

そして燃焼する菌(痩せ菌)バクテロイデス菌、(グラフ中、赤)

これがあると脂肪を燃焼しやすいそうで

平均29.92%のところめーぷるは26.35

少し少ないです。


 

溜め込む菌(肥満菌)ファーミキューテス(グラフ中、緑)

代表的な菌はエンテロコッカス、ウェルシュ菌、

クロストリジウム などは

平均35.73%に対してめーぷるは27.29

これも少ないですが肥満しにくいってこと。
ふろら3.jpg

そしてビフィズス菌につぐ衝撃が・・・

よくない菌と言われる、プロテオバクテリア

代表的な菌:病原性大腸菌、サルモネラ菌、ピロリ菌、

ビブリオ(コレラ菌) など、(色はグラフの中で紫の部分)

病気を引き起こすといわれる細菌を含む細菌群。

主にタンパク質をエサとして腐敗をおこし、

様々な有害物質を作りだします。

腸の中で数が増えすぎてしまうと

下痢を引き起こしてしまうものや、

腸炎の原因となるものも存在。

という菌が平均10.54%のところ

めーぷるは、32.26%で平均の3倍です(大涙)


 

最後は『良い菌』『良くない菌』に現在は

分類でできない菌、古細菌、シアノバクテリアなどが

平均15.33%に対しめーぷるは13.32%でした。


 

とにかくめーぷるの特徴は

肥満にはならないけれど、

良い菌、ビフィズス菌がない(笑)

そのかわり、悪い菌が3倍多い

というちょっと悲しい結果になりました。


ただ、一番初めにあったブーケ。
フローラタイプ4ってこと。
全部で10タイプのうち上から4番目なので
全体的はそんなに悪くないってこと??


 

もちろん、スナップショットだし

検体をとった95日がこういう状況

だったのでしょう。

でも、せっかくわかったのだから

今後のケアに生かしていかなきゃ、ですよね。


 

めーぷるは子供の時に胃捻転をしていて

オペで胃腸の固定術をうけています。

固定不十分なオペだと捻転の再発など

しますが、日大の先生の手できちんと

固定されてるので10歳の今日まで再発なく元気です。


ただし、それだけに普通の子からすると

胃腸の動き(蠕動運動など)が鈍くなっていると思います。

そのため、ガスも貯まりやすいです。


だから腸内環境はほんとうに気をつけていたつもり。
でも、なかなかシビアな結果ですが
ほんと、解ってよかったです♪
サプリメントやハーブで補いましょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぴかぴかな秋晴れ

やっと!やっと秋晴れな休日です。
御殿場のランへ♪
らん1.jpg

朝のランは少し涼しかったのですが、日差しがだんだんとぽかぽかに。
らん7.jpg

このランは足元もきれいでめーぷるたんもしっかり走ります!
らん6.jpg

そして元気なくるみん!
ぬいぐるみキャッチも完璧にこなしていました。
らん4.jpg

らん8.jpg

めーぷるたんも大好きなくるみんに会えてニッコニッコ♪♪
ご存じ、左から、みるたん・めーぷる・くるみん
らん5.jpg

そしてこの図。
くるみんの高らかな『ほーほっほっほっ!!!』って高笑いが聞こえます。
そして、下々の者たちが(笑)後ろに控えるの、図。
不思議なバランスのサンニンが良い感じです。
らん2.jpg


心地よい秋晴れな日、たくさんあそんだめーぷるたんです。
たのしかったねえ~
らん3.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋の涼しさ

3連休初日、マフィン家に集合!
そして、マフィン家からめーぷるたんは
ハロウィンプレゼントを頂戴しました♪
ありがとうございます!
おやつ.jpg

散々遊んで、マフィン家をおいとましたあと
こころたんママとこころたん
フタリと2頭でお夕飯を食べに釜飯やさんへいきました!

お昼に行くことが多かったのですが
ディナーコースだから??
なぜかアイスコーヒー、アイスティーがこういう不思議なグラスに
入って出来ました・・・
初め遠目に見たときお酒頼んでないよな・・・って自己確認(笑)
なんだか不思議な感じでした。
かまくら2.jpg

そして、いつものようにめーぷるたん、こころたんはサービスの
白焼き焼き鳥を堪能!

もっと欲しいな、なフタリ♪
かまくら1.jpg

で、この夜は”もっと”がありました♪
お店のオーナーさんが、ご自分のワンちゃんように
とっておいた、調理の過程で出る砂肝皮を
ごそっりめーぷるたん達にくださったのです!
フタリはオーナーさんを教祖様のようにあがめて
お口のなかに砂肝皮をポイポイと放り込んでもらっていました(笑)

大満足な連休初日でした。

連休2日め。
とってもうれしいお便りをいただきました。
マロちゃんママからのお便りで、なんとマロちゃんママの
お嬢さんNちゃからのかわいいお手紙と素敵なプレゼントです。

手紙1.jpg

ちゃんとめーぷるとアリスをかき分けてくれています。
かわいいですよね!!!
手紙2.jpg

そして、マロちゃんママのお手紙には
マロちゃんがとても穏やかに過ごしていること
病気で倒れた時のことは夢だったのかと思うほど
だということが書かれていました。
ほんとうに、私もそう思います。
ご連絡を頂いて急遽会いにいったときは
もしかしらら間に合わないかも・・って思っていました。

この穏やかな日々を1日でも多く、過ごしてほしいです。

そして、今日は久しぶりに県内のお山のランへ。
が、早くいったにも関わらずかなりの混雑で
しかもランへ入る時にゲートで沢山の子に囲まれて
心が折れてしまっためーぷるたん。
せっかく行ったのに初めはほとんどボール投げ出来ず・・・
挙動不審に(汗)

で、なんとか落ち着いてきてほんの少し
遊んだめーぷるたんでした。
らん1.jpg

こんな風に3連休は結局いろいろあったお休みでした。

最後は今週のお花は秋っぽく。
はな1.jpg



はな2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クリーン活動開催!

暑い夏の間の活動休止があけて
今日からクリーン活動を再開しました。

くりーん1.jpg

一部の方はやむなく欠席されましたが
みんなで久しぶりに会えてわいわい♪
めーぷるたんは『みんな』が大好きでニコニコ。

くりーん2.jpg

くりーん4.jpg

くりーん3.jpg

特に大好きなめーぷるたんの彼氏、黒柴こうたくんと
いちゃいちゃしためーぷるたん!

やさしいこうたくんに、めーぷるたんは
やっぱりニコニコ。

めーぷるたん、よかったね~
こうちゃんと.jpg

今日は朝からたくさん動いためーぷるたんです。
とってもよく頑張りました♪
そして、お夕飯を食べたらこんな感じで爆睡めーぷるたんでっす。
つかれた.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと海に寄ってみた

今日、朝は涼しくて久しぶりに
朝ボール遊びをしためーぷるたん!

そして、朝ごはんのあとゆっくり休んで
ガソリンをいれるために海岸線のGSへ。
めーぷるたんも一緒♪

その後、家に帰る前にちょっと海へ。
快晴とはいかなかったですがまあまあ。
でも、やっぱり蒸し暑かった!
うみ0.jpg

めーぷるたんは朝ボールしたけど海は別腹(笑)だそうで!
この笑顔、やる気満々。

うみ1.jpg

うみ2.jpg

やることはいつもと同じ、お砂遊び、穴掘り!うみ4.jpg

ただ、それだけだけど楽しいのね。
うみ5.jpg

短い時間でしたが満足したみたい。
うみ3.jpg

今日は午後3時からクリーン活動です!

7月から9月まで夏休みだったハッピードッグの活動、
今月から再開です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋になった

ここ数日、マンション外階段の目の前
金木犀が最盛期。
朝、玄関を開けると香りがおしよせてきます。きんもくせい4.jpg

きんもくせい3.jpg

涼しいのでめーぷるたんを玄関前に誘ってみた。
きんもくせい2.jpg

いつものように、朝からゆるーーいめーぷるたん。
きんもくせい1.jpg

土曜日の朝はこんな感じではじまりました!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る