So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝はボール投げしためーぷるたん

昨日、今日とすっごく暑くなっていますね。
ちょっと前まで、それほどじゃなかったので
朝一番ベランダに出て『うわ・・・』って。

昨日、めーぷるはお昼まえにインチョセンセのところへ
通院して(外耳炎はほぼ問題なくなりました)
その後はずーーーとエアコンのお部屋。
夜も散歩は遠慮するってことでずっとお部屋(爆)

なので、今朝は5時に散歩へ!
気温が上がりきる前だからか、めーぷるたん珍しくボール
投げやるき満々。
さんぽ1.jpg

そして走ります。
早い時間ならこの場所も日陰あり。
さんぽ2.jpg

め:『ママ~、ママ~ ボール楽しい~』
さんぽ3.jpg

かなり運動できためーぷるたんです。
平日よりも早起きですが、夏はやっぱりこれですね(笑)

さんぽ4.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

めーぷるたんの水泳

今日は水泳です。
その前にちょっと陸上でボール遊び・・・
wafu1.jpg

が・・・、シェパードさんにちょっとだけ勢いの良いご挨拶を
受けて心が折れてしまっためーぷるたん。
しばらくはボール遊びは出来なかったのですが
いつものメンバーがつぎつぎとやってきて
仲間が増えて心強くなったのか(笑)
遊び始めためーぷるたん。
みんな、めーぷるたんみたいにゆるーーーーい子
ばかりじゃないんだから(爆)
10歳になっても気弱なめーぷるたんです。

でも、久しぶりなプールは夢中に!
wafu5.jpg

今日ははじめのうちは比較的空いててたっぷり泳げました。
wafub.jpg

wafu3.jpg

ありちゃんから受け継いだ水泳はもはやめーぷるたんの大好きなこと。
wafu4.jpg

何度も何度も繰り返しタンベルを追って泳ぎます。
この笑顔は最高な笑顔!
wafu2.jpg

こんなに大きなプールで沢山泳ぐのに・・・・屋外にある小型犬用プールは
いまいち怖い(爆)
へっぴりなめーぷるたん(左)
余裕のルリちゃんを見て・・・・な感じ。
wafu6.jpg

ルリちゃん、めーぷるたん、一番右はレオくんwafu7.jpg

そして、最後まで入れなかったのがこちら。

スロープが怖くて上れないめーぷるたんです。

wafu9.jpg

手前の黄色いカラーはジョイくん

wafu8.jpg

wafua.jpg

小型犬用プールはちょっとへっぴり、外プールのスロープは上れなかったけど
メインプールで十分に水泳を堪能しためーぷるたん。

ふらふらになっても泳ぎたいっていうめーぷるたん。
なぜか嬉しい私です。
10歳だけどまだまだ、なめーぷるたんの水泳でした!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ベタな芸

今日は早く帰ってきて雨が降る前に
河川敷へボール遊び。
まあまあ気温が高くなくなんとか遊べました。

そして、夜、雨が降ったのでお部屋遊び。
ベタな待て芸を。
ご覧の通り両手にジャーキーをのっけてます!
目が変なとこ見てます(笑)

『めーぷるたん、待て!』
まて.jpg

そして、問題です。
よし!って言ったあと左右どちらから食べたでしょうか?


答え、、、、、向かって右、めーぷるの左側から
食しました!
ちょっとでも近い方から食べた様です(笑)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

屋根から

今朝、めーぷるはほぼ24時間ぶりに外に出て散歩。

昨日は土日の遊び疲れがあるとはいえ

朝外にちょっと出てすぐに帰ってきて

後はずっと冷房の涼しいお部屋でごろごろ・・・


そして夜9時半ころ、ちょっとまだ暑かったけど

一応散歩に誘ってみたけど

ハウスで寝たまま動かず。

その時間でも十分に暑かったので、まあいいや

ってことで今朝やっと外へ。


朝の散歩はすぐに帰ることはあっても100%

行くめーぷるたん。

多分、平日休日含め、朝は私が出かけるとき

置いてかれないように注意してるからかも。


24時間ぶりに外へでて

まあまあ歩いた今朝、大通りから中に入って

民家の間を歩いていたらふと上から視線を感じて

見上げると、平屋の家の屋根の端っこに三毛猫が座っていて

こっちをじーーーーと見ていました。

良く見ると左耳がカットされてるので

さくら猫だと思います。


保護団体が野良猫を一時保護し避妊去勢して

また元居た場所に戻す処置をした子で

再度保護されて再び避妊去勢オペをされないために

左耳の先を桜のはなびらのようにカットすることから

そういわれてるようです。


で、その三毛猫、じーーーーーーと

おとなしく見てるので、めーぷるにおすわりさせて

『めーぷる、猫さんが見てるよ』って指差すと

めーぷるもじーーーーーーと見て

さくら猫もじーーーーーーー

お互い驚きもせずただ、見る状態。


そして私が『めーぷる、かえろうか』っていうと

何事もなかったようにスタスタ歩き出しためーぷるでした。

さくら猫は、歩き去る私たちを再び、じーーーーーーと

屋根の上から見送ってました。


とてもかわいくまだ若い猫でした。

犬よりは暑さに強い猫とはいえ今年の夏

無事乗り切ってくれるといいですが。

めーぷるのように毎日エアコンで快適

ってわけにはいかないでしょうから。


うちの、まわりは猫(野良や外飼い)が多いです。

夏が来るたび人間の身勝手さに嫌な気持ちになります。



写真は今夜の散歩のあと。
めーぷる1.jpg

ほんの少しだけど今日は朝晩ともに散歩できました(笑)
でも、あ"つい・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

連休最後 海の日だけど

今日は海の日ですがめーぷるたんは
このところ海にはいけず。
暑すぎですね。
砂浜で肉球やけどしちゃいますね(涙)

今週のお花。
おはな1.jpg

おはな2.jpg

来週はもう少し夏らしいお花にしようかと思います。

そして、今日めーぷるたんは大スキな彼から贈りモノが♪(ありがとうごございます)
ありがと2.jpg

めーぷるたんが大好きなピーチです♪
ありがと1.jpg

めーぷるたん、愛されてるな~
ちょっと連休疲れで目にクマができちゃっためーぷるたんですが
新鮮な果物で美人になって秋には彼と涼しいショッピングモールでデートするそうです(笑)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

連休2日あっつい日

今日は、朝8時御殿場でランでした。
連休だからか8時前だというのに246下りはかなり混雑。
みんな山だの川だのいくのですね(笑)

そして初めの1時間くらいはかなり遊んだめーぷるたん。
らん1.jpg

くるみんも元気。
らん3.jpg


でも、9時回る頃にはかなりあっちぃ。
みるたんも、めーぷるもいかにもあっついってお顔。
らん4.jpg

らん2.jpg

ときどき日陰に避難しながら2時間遊んできました。
めーぷるたん、よく走りました。

そして小田原に戻ってきてランチ。
この時期はめーぷる達が入店可なお店でないと
ご飯もたべられないので最近重宝してるカフェへ。

ここはこれまで何度かお邪魔してるお店。
ドッグカフェではないので十分なマナーが必要ですが
ちゃんとした食事が出来て犬入店ok(入る前に確認は必要)
オーナーさんがGRと暮らす方なのでちょっとエコ贔屓してくれます(笑)

ヒトはいつものハンバーグセット。
そしてそしてめーぷるたちにはこちら。
一皿ヒトリ分です!
ケーキ2種類、クッキー2種類。
クッキーのオレンジ色の小さい方はカリッと食感みたいで
ベージュの方はアーモンドプードル入りでしっとりしてました。
(このフタリ(みるたん、めーぷるたん)、なぜに相手の皿を見る?)
らんち.jpg

くるみんはフレームアウトしてますが
もちろんしっかりお食べになられて♪
っていうか、一番最初に完食(爆)

大きな子でもしっかり食せる量。
注文で、って申し出ても、サービスだっていってくださって!
ほんと、申し訳ないのですよね。

これまでめーぷるとフタリでも寄らせてもらったり
とにかく室内で冷房の効いたお店で犬連れで食事が
できるのは助かります。

この日は朝5時半起きで午後まであちこうごいためーぷるたん。
帰宅して身体を拭いてお水を飲んだら生き倒れ(笑)
目が開いてるけど寝てます(爆)
ねる.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

3連休振り返り(笑)日記1日め

3連休初日、まずは朝一番めーぷるたんの通院でした。
タレ耳犬の宿命(汗)耳の中の炎症が
めーぷるは体質的に悪化しやすいのです。
特にこの時期要注意。

金曜日、朝ご飯前のルーティン、お耳に
洗浄液を入れるために耳をめくると血が・・・
痒くて掻いて傷をつけてしまったようです。
最近、ほとんど汚れはないのに外耳が赤く腫れぼったい。

ついでに目も掻いて涙目、下腹から陰部にかけて
湿疹もあるので診察してもらいました。

まあ、予想通り病院は大繁盛、いえ、混雑。
急いでないので気長に待ちます。

そして診察、やはり汚れはほとんどなく
あちこちの腫れや痒みがあるので
1週間の内服になりました。

くすり.jpg

そそ、診察で右耳を診てもらったあと左、ってときに
『あっ、めーぷるを回した方がいいですよね?』って言うと
インチョセンセ、『回れるの?』っていうので
めーぷるに”こっち向いて”というシグナルを出して
診察台の上でぐるっと180度まわって
インチョセンセに左耳を向けました。
するとインチョセンセは
『おーーー、賢い賢い!』ってめーぷるたんをべた褒め。
めーぷるにとって大っきらいな耳の診察でしたが
褒められて少し嬉しそうでした、でも左耳の中を触られたら
『むうううううう・・・・』って泣きそうなお顔になっちゃいましたが・・・・

1週間の内服と、これまで通りの耳の洗浄と点耳薬を続けて
来週また診察です。

外耳炎ってタレ耳犬では珍しくないですが
アリスはそれほど苦労しませんでしたが
めーぷるはなかなかすっきりしません。
歳を重ねるごとに悪化し易くなったきがします。
やはり皮膚や粘膜の抵抗力が落ちてきてるのかもですね。

年齢と言えば、アリスのときから登録していて
今はめーぷるを登録してる『ぐらんわん!』サイトから
愛犬のADL(日常生活動作)について
アンケートがあってそれに回答したらめーぷるのデータが
採用されて会報誌に掲載されました。
ぐらんわん2.jpg


ぐらんわん4.jpg



ぐらんわん1.jpg

ぐらんわん3.jpg

そして先のペットイベント インターペット2016で
採用された子たちの結果を専門家たちが講評したそうです。
http://www.grandwan.com/pr25_2.html

採用された子はめーぷる以外は全員小型犬でした。
100点満点中90点でまあまあですね(笑)

チェック項目はこちら。
http://www.grandwan.com/ikiiki/2016/adl.html

耳も日常動作行動もアンチエイジめざしたいですね。
まだ、老け込むには早いです(爆)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いいことがありそうなピーチパイ

お誕生日ウィークだっためーぷるたん。
でも、まだまだおいしいを頂いためーぷるたん。
本当にありがとうございます。
おいしい1.jpg
こう見えて肉食系女子なめーぷるたん、
がっつりたべて元気な10歳生活おくります(笑)

こんな感じでトマトと煮こみました。
パンは先日めーぷるにいただいたパンをちぎって入れて。
ごはん1.jpg

そして、私が注文してあげたおいしいの最後、
キチドクのピーチパイ!!
ぴーちぱい1.jpg

どっからどうみおてもヒトのパイと遜色なし!
ネーミングもいいですよね~
(これがすぐにピンと来るのは私たち世代??(大爆))
ぴーちぱい2.jpg

カット断面もステキ!
ぴーちぱい3.jpg

もうめーぷるたんは早く食べたい!
ぴーちぱい4.jpg

ベニソンミンチのトマト煮とピーチパイ(半分、残りは今日の夕飯で)を
ぺろりと平らげて、ご満悦なめーぷるたんでした!
めーぷる.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ありがとう~

めーぷるたんのためにありがとうござます!
めーぷるたんはうれしくてうれしくて・・・
毎日誕生日ならいいのにって言っています♪
ほんとうにありがとうございます。
うまうま2.jpg

うまうま3.jpg

うまうま4.jpg

じゃーき.JPG

こちら、アリスが15歳のときにいただいたイチゴデコレーションケーキ型の
小物入れ。15歳だからイチゴが15個♪
15E6ADB3EFBC92.jpg

めーぷるたんは10個。
ルビーママから1.jpg

ルビーママから2.jpg

ルビーママから3.jpg

そして、お祝いのメッセージ、本当に本当にありがとうございます!!!

めーぷるたん10歳の1年も元気に楽しく過ごします♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Maple's 10th Happy bithday !

めーぷるたん、10歳になりました!

生きてればそれで良い、元気でさえいれば・・・
って言われてたパピーのころ
そんなめーぷるが10歳です。
大型犬にとって第一関門2桁、10歳に
なることが出来たのです。

スイスンにはゴールデンと同じく大型犬の
バーニーズマウンテンドッグについてこんな言葉が
あるってことを先日新聞で読みました。

”3歳までは幼犬、6歳までは良犬、9歳までは老犬、10歳からは神様の贈り物”

めーぷるは、ヒトリが苦手で
少し他の子よりも甘えが強いけどそれ以外は
聞き分けもいいし、乱暴なことはしないし
もうちょっと頑張れってくらいに平和主義だし
とっても暮らしやすい子。
ある意味高齢の方でも問題なく暮らせるような子。

でも、きっとそれは我が家にくるまで2歳までに
ちょっと他の子よりも多く、お医者様にお世話になって
めーぷる自身加減して生きることを身につけたの
かなって思っています。

そしてそのおかげか今は、基本的には元気です。
肥満細胞腫やメラノーマなどありましたが
それも現在は完治だと思っています。

そしてなにより今の私にとって
一番星のめーぷる。
今のままでいいからずっとニコニコなめーぷるでいてほしいです。

そして、今日お昼にめーぷるたんおまちかねの
お誕生日ケーキ!!

けーき2.jpg

こんな感じで。
けーき1.jpg

お誕生日おめでとう~ かわいいかわいい、めーぷるたん♪
けーき3.jpg


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

猛暑な日

今年初の猛暑日になった今日。
開園の9時にあわせていつものお山のランへ。
めーぷるたんが一番乗りです。
らん2.jpg

はじめはそれほど暑くなく、フリーエリアでボール投げ。
らん1.jpg

段々気温が暑くなってきてさっそく川へ移動。

が・・・・川の横にある小型犬エリアから2頭の小型犬のみなさんが
川に入っためーぷるたんへ、ものすごい勢いで
吠えたてるのでめーぷるたんは川に入ったまま固まる・・・
ダンベルを投げても回収出来ず。
困り果ててると小型犬のお友達が来たようで吠える子たちが
そちらへ移動したので吠えたてが止んだら、
めーぷるたんやっと動き出せました!

しっぽが”楽しい♪”って言ってます。

らん3.jpg

らん4.jpg

しばらくの間水遊びを堪能!
らん5.jpg

そのあとは日陰がある大型犬エリアへ移動してまたボール。
らん6.jpg

水だか、よだれ(笑)だかわからないけどグショグショなお顔でこの笑顔。
らん7.jpg

1時間ちょっとだけどめいっぱい遊んで下山。
あと1日で10歳なめーぷるたん、今日も元気です!

そして帰宅してプレお誕生日会(笑)
明日のお誕生日にはいつもケーキがありますがその前にピーチババロア♪
ぴーち.jpg

もちろん、夢中になって平らげて、その後はお昼ね。
9歳最後のランは暑かったけどしっかり運動できました!
おひるね.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

健康診断

今日はお誕生日健康診断にいってきためーぷるたんです。
午前診療が終わる1時間前にいったのに車が停められず
小田原城の方を一回りしてから戻って丁度1台空いたところ
へラッキーってことで駐車・・・
そして尿検査と血液検査、そして触診などで
チェックしてもらいました。

結果は尿検査は少したんぱくと白血球が
でてましたが無症状なので問題はないでしょう
ってことで、血液検査は100点満点!
けんさ.JPG

その他いろいろインチョセンセと
話してきました。

総評的には10歳だけど老けこむのはまだ
早いけど、基本めーぷるに任せて
生活してね、ってこと。
今年の夏は猛暑の予報が出てるから
十分に気をつけてね、ってめーぷるたんは
元気に『ハイ♪』ってうなづいてました(笑)

そそ、待合で待ってる間
トイプード3頭つれた方に
『手がおおきい・・・』っていわれた
めーぷるたん。
てって.jpg
今日の待合は小型犬と猫さんで賑わっていたのです。

とっても暑かった今日、お誕生日準備な土曜日でした!
めーぷる.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

半夏生

今日は7月1日、半夏生で1年の折りかえしの日。
366日の真ん中183日目です。
そして、もうすぐめーぷるの誕生日。
めーぷるの誕生日はどうしても思わないでは
いられないことがあります。
毎年河津に行っていましたから・・・
アリスが居たときはヨニンで、その後はサンニンで。
そして去年の誕生日旅行が最後になりました。

彼のことは先日書いたことが最初で最後としましたが
意外にもブログを見てくださった方が多く
そして、ありがたいことに
みなさん本当にさりげなく心配をしてくださいました。
そのため、書きっぱなしも失礼かと思い・・・少し
その後のことを書くことにしました・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る