So-net無料ブログ作成

時代は変わった?

去年11月になった眼の下のピクピク。

ここ2週間ほどまたピクピクが始まってしまいました。

大した痙攣ではないけど

ずっと続くと目の周りがよけいに重苦しいのですよね。

去年の診断は超ドライアイによる目の

疲れと生活ストレスってこと。

確かに喉元過ぎれば・・・でドライアイ用の

目薬も最近は11回程度さすのがやっとで

忘れちゃうことが多かったです。


 

そこで、今日夕方会社帰りに

前回のようにかかりつけ内科のS先生のところへ。

多分、内服飲めば1から2日でぴたっと

止まると思います。

1年に1回程度数日飲む分にはいいけど

あんまり多用はしないほうが無難な薬なので

ここぞってときだけと思っています。

なんにしても、加齢ですねえ。

ちょっとした疲れ、ストレスが簡単にリセット

できなくなってるのでしょうねえ。

それを思うと、15歳(人なら100歳超)まで

精力的に()元気にすごしたありちゃんてすごいです。

なんだろうなあ、精神力かなあ~(爆)

そして、かかりつけS先生のところに
TANITA
の体組成計が入っていてそれで
カラダSCANしてもらいました。

これまでは普通の体重計だったのですが。

人間ドックではせいぜい体脂肪率、BMIとかしか

出ないけど、TANITAの体祖成計だと

基礎代謝量、筋肉量や水分量、骨量、脂肪量も内臓と皮下脂肪に

わかれてでてきます。

脚点と言って脚の筋肉量までも。
けっか.jpg

で、その結果意外なことが!

私は筋肉量が多くて内臓脂肪も少なく

ただただ(笑)ある脂肪はひたすら皮下脂肪・・・

S先生が言うにはこれなら

運動すればすぐに皮下脂肪なくなっちゃうよ!

って(ほんと??運動します)

で、筋肉量が多いって言われておもわず私は

『あ・・・私、めちゃくちゃ運動部だったの』って

言うと、S先生は『そうなの~何やってたの?』(S先生は女性医師)

と聞かれて、『卓球です・・高校まで』

『けっこうしっかりやってたんだあ~』って言われて

ついつい、『関東大会4位だったの、3位決定戦で負けて』

って言ったら、『愛ちゃんみたい!かわいい♪』って

看護師さんまで乗ってきて(汗)


 

でも、ほんと、愛ちゃんたちのおかげで

人前で卓球やってたって言えるようになったし

聞いた人も、かわいい♪っていってくれるように

なったのですよねえ。

大学の時なんてひたすら隠してました。

1年のとき体育の授業で卓球があって

ばれたくから温泉卓球してたし

男子なんてスマッシュとかしてくるけど

そんなとき、『きゃーー』とか言って(爆)
空振りして・・・

当時は卓球は根暗スポーツって某有名人が

TVで言ってからすっかり定着した負のイメージ。

会社に入ってももちろん黙ってたけど

たまたま高校の先輩がいて

私が関東4位のこと知っていて

会社の卓球大会に私をエントリーしてしまい

出たくないって最後までごねました。

業務命令って言われて結局は出て・・・

ええ、優勝しました(涙)

恥ずかしかったです。


 

実家にいるときも私が卓球をしてるのを

近所のおばちゃんとかにばれてたから、

市内の自治会単位で闘う卓球大会の選手に

されてしまい、うら若き高校生なのに

夏休みの夜毎週体育館に連れていかれて

おじさんたちと練習の夜なんてことも。

とはいえ、自分としては卓球好きでした。

月刊誌バラフライとか購読してましたし。


 

でも、ほんと今は

言えますねえ。

卓球やってました、って(笑)

時代はかわったものです。


最後は今週のお花。
はな1.jpg

はな2.jpg

 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る