So-net無料ブログ作成
検索選択

十六夜

今日はアリスの命日です。
3年です。

3年待つ、とか、3年続ける とか
言うとすごく長い時間
3年かあ・・・
って思いますが、アリスがいなくなってからの
3年はいまの私にはあっという間に感じています。
アリスと一緒に病気と闘っていたときは
1日1日必死でしたが闘いが終わってしまうと
あっけないものです。

アリスをなくしたばかりのころは
1日がとても長く3年後なんて
想像もできませんでしたが
ヒトはほんとうに都合がよくできていて
時間という薬をすぐに味方にしちゃうみたいですね。
私の場合めーぷるの存在がよけに
そうさせているのだと思います。

そんな今夜は十六夜月です。
満月の次の日ですが月がより丸に近い日だそうです。
残念なことに今日は曇りで月は見えません。

十六夜には迷い、躊躇という意味があります。
満月の翌晩は月の出がやや遅くなるのを、
月がためらっていると見立てたものだそうです。

この3年で私自身というかとりまく周囲が大きく変化し
今いろいろな選択がでてきました。
どれを選ぶかも私次第だし
どれも選ばないのもあります。

ためらい躊躇しているうちに
また時間が経つのかもしれないです。

アリスは迷いなく神様の元へ帰って行ったのでしょうか?
潔い生き様だったアリスですから、きっとそうですね。

めーぷる.jpg

おはな3.jpg

おはな2.jpg

おはな1.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

のろ

アリちゃん。。。3年経ってしまいましたか。
なんとも早いものですね。
by のろ (2016-02-25 01:01) 

annie

のろさん!
いつも見守って
くださってありがとうございます。
まだ昨日のことのように
思いだすことがありますね・・・
by annie (2016-02-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る