So-net無料ブログ作成
検索選択

視力0.05

実は・・・
先週の水曜日から、右目の下の瞼
女子がよく気にするクマってやつが出来るあたりが
ピクピクと勝手に動き出しました。
それが24時間ずっと。
(正確に言うと寝てる間はわからないけど)

痛くもかゆくもないけど
よーーーくみると解るし
仕事中に誰かに気が付かれてもはずかしい。
接客商売ではないけど
仕事上、開発業務で端末画面見ながら
近い距離でいろいろ議論するころが多い仕事。

まあ、そのうち治る
って思っていたら、1日たち2日たち
3日め金曜日になってもそのピクピクは
一向に直らない。
目を休めるとかホットパックするとか
やれることはやってもだめ。

もともとド近眼(裸眼視力0・06と0.05)
でドライアイの私。
なにがあっても不思議はないので
かかりつけ(と言っても年に数回)の
眼科へ金曜日有給休暇をつかって受診しました。

いろんな検査して、けっこうきついものも。
涙ぼろぼろになってなって検査室出てきたり(爆)

結果は超超ドライアイからくる疲れ目と
ストレスってことで眼科的にはまったく問題ない。
って診断。

まあ、眼科的大丈夫ならあとは
この神経の痙攣をなんとするしかないので
いわれたとりコンタクトをしばらくやめて
指定された人工涙液の目薬を1日5,6回
さすことに。


土日いろいろやりました、よくなりそうなこと。
そして、目を閉じてるとどうなんだろうって思って
デジカメをビデオモードにして地鶏じゃなくて自撮り
しました。
すると、目を閉じてるとピクピクが少ないような感じ。


が、、、月曜日になっても直らず。
会社が終わって夕方いつものかかりつけ内科S先生の
もとへ。

先生も脳も他も問題ないはず、
神経の問題よね。
って言いながら、私の右目をよく見て
『あっ、ほんと!(笑)ぴくぴく動くね~』って
文字にするとふざけてるみたいだけど
この明るさがいいのですよね♪

仕事上ウン10年、パソコンやら端末を見てる
し、コンピュータ室は湿度30%切ってるんじゃ
ないかって空調。疲れは今にはじまったことではないし。
たぶんに今回はストレスかも・・・

だからこそ、S先生のノリが安心。
『うーーーーん、重大な病気じゃないけど
止めたいよね~続いてるものね。
ちょっとだけ強い痙攣止め飲んでみる?
それでも駄目ならボトックス注射だけど
それはねええ~』って
ことでお薬を処方してもらいました。

私もボトックスは勘弁してもらいたい・・・

お薬は1週間分出ました。
そして月曜日夜、火曜日夜、服用して
今日水曜日の朝、
『緩やかだけど、まだ痙攣してるな・・・
これは長丁場かな』っておもって会社に行き
目薬をさすために鏡を見ると
『止まってる!!!!』
ピクピクはじまってから8日目です。

ってことで夕方まで様子をみて
完全に止まったの確認してS先生に電話で
残りの痙攣止め(ここではあえて薬品目は伏せます)
どうするればいいか指示をしてもらいました。
今夜一回飲んで後は取っておいて、ってことでした。

先生ったら、電話でるなり
『止まったんだって~よかったね~
でも、眠くなって、だるいでしょう、ごめんねええ。
でも止まってよかった!』って元気な声で。
ほんとS先生の声でさらに安心した私。

たぶんいろいろ思うところがあった最近。
自分のいちばん弱いところに出るんでしょうね・・・

何にしてもドライアイ対策は続けましょう。
パソコンや画面を見ることは職業病で
やめるわけにはいかないし、
仕事以外はこうやってブログ書くくらい
でほとんど画面はみないしTVもほとんどスイッチ
入れてない我が家。
携帯もメールに気づかないでほったらかしも。

ま、休めってことね。
で、明日からやすみまーーーすってわけにはね。
目の下がピクピクするくらいで休むな~
ですからね、その通りです。

とにかくS先生の判断に感謝です!
ちょっとお姉さんなS先生はほんとうにたよりになります。

(余談)
今回も眼科で視力検査をたくさんしました、
でわたしのように目の悪い人はあの視力表
同じ様な場所ばかりを見るので
ひらがなや切れ目のある輪?って検査してるうちに
覚えちゃうんですよね・・・
クイズじゃないから当てることには意味はないけど
覚えてると見えずらくても見えちゃう。
そうなると何の文字か判断は出来るけど
多分初めてみたらひょっとするとわからないけど
って感じ。

あの検査のボード?
時間でぐるぐるシャッフルするといいと思うけど。、
そういうのあるのかしらね?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

のろ

疲れが溜まると、体の弱い部分から何か症状が現れることは、私も良く体験します。疲れが取れるまでは注意してくださいね~(*´∀`)ノ
by のろ (2015-11-19 01:21) 

annie

のろさん!
ありがとうございます。
そうですねえ、目って脳にも
繋がって脳への情報の80%以上だかを
目から取ってるとか。
疲れると目周りがアラーム出すんですね~
気をつけます<m(__)m>
by annie (2015-11-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る