So-net無料ブログ作成
検索選択

Night Walk

最近、毎週金曜日のよるは
いつもいくショッピングモールを散歩しています。
夜なら家から車で7、8分です。

私がアリスと散歩するのは
朝は大体15分前後のショートバージョン。
メインは夜、私が帰宅して夕飯など終わってからです。
大体早くて9時ころ、遅いと10時過ぎます。
平日は限られた時間のお散歩ですが
金曜の夜は明日が休みなのでゆっくりお散歩です。

最近ショッピングモールでの夜散歩が快適なことに気が付いたのです。

まず家の近所と違って猛スピードで走る自転車がいないので
アリスを自由に歩かせる事ができます。
放置うんちもない。
そしてゴミも殆どないってことです。
それに心地よい音楽がモール全体に流れて
抑えた明かるさのイルミネーションもいい感じです。

夜9時過ぎはモールのお買い物エリアや百貨店は閉店していて
あとはレストランやカフェエリアだけです。
なので遊歩道は人も少なく
昼間ここを歩くときのように脚側歩行でなくていいので
リードの範囲をゆっくりと歩かせます。

#私はアリスと歩くとき
#人ごみの中はリードを短く持ち私の左を離れないように歩かせます。
#匂いとりや観察はさせません。
#河川敷や人がいないところなどリードの範囲
#いっぱいに自由に歩かせます。
#もちろんグイグイ引いたら駄目です。
#リードはいつもゆったりで。
#それが私とアリスのルールです。

夜のここでの散歩で
アリスはいろいろなところを観察しながら
軽快なリズムで楽しそうに歩きます。
ゴミや放置うんちがないのでここでは
アリスの観察を許しています。

私もアリスものんびりゆっくり散歩ができます。
時々夕食を終えたカップルが手を繋いで歩いたりする中
私とアリスもリードで手を繋いで夜の散歩を楽しみます。

今夜もそんな散歩を楽しんできました。
アリス、9歳11ヶ月29日の夜はふけて行きます。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

るびーとまーてぃのママ

夜のお散歩に最高な場所を見つけたのね^^
ママがお出かけ準備を始めると
アリスはくるくるしながら待つのかなぁ。。。^^

最近は寒いので、暖かくしてお散歩してね(^_-)☆
by るびーとまーてぃのママ (2008-01-26 00:19) 

SUN

^^素敵なお散歩コース^^イイですね~^^
  アリスちゃんとのルール^^素敵です^^
  ショッピングモール^^素敵なお散歩ルート^^
  ^^お誕生日まであとわずか^^素敵な夜が更けていきましたね^^
  
by SUN (2008-01-26 10:48) 

みんまま

ず~っと前におじゃましたものです。
横に自分のHNがあったので、以前おじゃましたんだな~と
わかりました。(笑)
恐らく、うちのミントが虹の橋を渡ってしまう前かな。
犬のいない生活を1年。。。やっと2代目が来ました。
又 、時々おじゃまします!
アリスちゃんは、まだまだお散歩が好きで元気ですね。
素敵なお散歩コースも見つけて、良かったですね。
ショッピングモール、グッドアイディアです!
私も近くのショッピングモールに行こうかな。
by みんまま (2008-01-26 15:29) 

annie

るびーとまーてぃのママ こんばんは!
はい、とても快適による散歩を楽しめます。
アリスは玄関でくるくる攻撃を繰り出して
大喜びです。
玄関でカラーをアリスの首にかけるとき
あんまりニコニコしすぎてお口に入って
しまって、さるぐつわ みたいになってしまったり(^_^;)

そうですねえ、夜散歩、しっかり
防寒ですねえ。
by annie (2008-01-26 22:39) 

annie

SUNちゃんママさんこんばんは!

>アリスちゃんとのルール^^素敵です^^
ありがとうございま~す。
うちにきて初めは大変だったんですけどねえ~
ロケット弾のようにばびゅーーーんって
感じでした(>_<)

今夜は9歳最後の夜ですうう。
by annie (2008-01-26 22:41) 

annie

みんままさんこんばんは!
辻堂のみんままさんですね♪

そうでしたか・・・ミントちゃん。
みんままさんご家族も1年間とっても
頑張られたんですね・・・
てぃなちゃん迎えられてよかったです!!!
きっとミント姉さんのような
すてきな看板犬になりますねえ。

今度、機会つくって
お店におじゃましたいなあ~

アリスは今朝もボール投げで
ダッシュしてきました♪

モールのお散歩、いいですよおお。
夜、安心して歩けます。
みんままさんも
楽しいお散歩コース発見してくださいね~
by annie (2008-01-26 22:51) 

s

お二人のルール、とても良いですね。
うちの近所では、リードナシで散歩をしている方がいます。
とても残念に思います。
by s (2008-01-26 22:51) 

annie

Sさんこんばんは!
ありがとうございます。
アリスに安全になるべく楽しく
でも、なにしろGRですから
周りに怖いと思わせてはだめですものね!

そうですか・・・
ノーリードでは何かあたっとき
そのわんちゃんの安全もまもれないですよね。

Rauさんは24kgなんですね!
でもまだ成長期だしこれからですものね。
アリスも23kgから24kgの間ですよ。
コンパクトです!(笑)
by annie (2008-01-26 22:57) 

スカイサーフ

車での移動は大変ですがいい散歩コースを
見つけましたね。
夜道で後ろから来る自転車は怖いですからね~
ま~カップルだけは我慢ですね!
by スカイサーフ (2008-01-27 21:43) 

annie

スカイサーフさんこんばんは!
車は運転好きだし
道中も平坦で拾い道なので
ドライブがてらって感じですね。
無灯火自転車は何度も怖い目にあっています!

カップルもアリスをみて
ニコニコしてますから
よしとします(笑)
by annie (2008-01-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る